心臓病の兆候を心電図の「電気信号」でつかめ

  • その他

心電図のしくみ

職場の健康診断などで心電図検査を経験したことがある人は多いと思います。毎年異常がない人は、「あんな短時間の検査で何が分かるのかな?」と不思議に思われているかもしれません。ところが、心電図検査は短時間のあいだに心臓に関するたくさんの情報を収集できる、きわめて“コストパフォーマンスの高い”検査なのです。

心電図検査の目的は、心臓の働きと異常がないかを確認することです。心臓は全身に血液を送り出す重要な臓器ですが、その規則正しい動き(拍動)は電気信号が心臓の筋肉(心筋)に伝えられ、心臓全体が刺激されることで起こります。
その電気的活動を体表に取りつけた電極で細かく検出し、12種類の波形として記録すると、心臓の働きや異常がかなり微細なところまで分かります。これが心電図の基本的なしくみです。

ベッドで仰向けになり、胸に6つ、両方の手首足首に4つの電極を取りつけるおなじみの検査を「安静時心電図」といいます。もし、受診者に虚血性心疾患の兆候や不整脈の疑いがあれば、心電図の波形が異常を示します。虚血性心疾患は、大きく「狭心症」と「心筋梗塞」に分かれます。
心臓のまわりを通る冠動脈(血管)の内部が狭くなり、血流が不足して胸に一時的な痛みが出るものを狭心症、冠動脈が閉塞して血流が途絶え、心筋が部分的に壊死するものを心筋梗塞といいます。不整脈とは、心臓の電気的活動のリズムが異常になった状態をいいます。

安静時心電図で異常が見つかったら

安静時心電図の結果、虚血性心疾患の疑いや不整脈などを指摘されたら、できるだけ精密検査を受けましょう。精密検査を受けても、「要経過観察」と診断されることもあります。しかし、なかには急いで治療が必要な人もいますので油断は禁物です。

精密検査の種類には、運動しながら心電図をとる「運動負荷心電図」(心臓に発作が起こったときの状態を調べる)、複数の電極を胸につけたまま24時間過ごす「ホルター心電図」(どのような状況下で不整脈が起こるかなどを調べる検査)などがあります。ホルター心電図の場合、機器は腰まわりに記録装置を装着するものが一般的ですが、最近は胸に電極を貼るだけでよいコードレスタイプの装置も登場しています。その多くは防水機能を備えているため、電極をつけたままシャワーを浴びること可能です。

心電図検査は、心疾患を早めに見つけるスクリーニング検査としてとても有効です。波形の異常がすぐさま心臓の異常に結びつくものではありませんが、健診の項目になければ積極的な追加をおすすめいたします。なお、心臓の大きさや壁の厚さ、弁膜症、動き方を確認するには、心電図よりも心臓超音波検査(心エコー)のほうが適しています。

検査可能施設

<東京>

施設名アクセス
進興クリニック大崎駅直結 徒歩約2分
進興クリニック アネックス大崎駅 徒歩約2分
オーバルコート健診クリニック・大崎駅 徒歩約5分
・五反田駅 徒歩約9分
セラヴィ新橋クリニック・新橋駅 徒歩約9分
・御成門駅 徒歩約6分
・内幸町駅 徒歩約5分
・虎ノ門ヒルズ駅 徒歩約9分
浜町公園クリニック浜町駅 徒歩約2分
立川北口健診館立川駅 徒歩約5分
東京ダイヤビルクリニック・茅場町駅 徒歩約8分
・八丁堀駅 徒歩約8分
浜松町ハマサイトクリニック・茅場町駅 徒歩約8分
・八丁堀駅 徒歩約8分

<名古屋>

施設名アクセス
ミッドタウンクリニック名駅名古屋駅直結 徒歩約1分

<仙台>

施設名アクセス
せんだい総合健診クリニック・あおば通駅 徒歩約6分
・仙台駅 徒歩約8分

監修

森山 紀之(医療法人社団進興会 理事長)
1973年千葉大学医学部卒。
元国立がん研究センター がん予防・検診研究センター センター長、
東京ミッドタウンクリニック常務理事 兼 健診センター長を経て、現職。

イラスト
©koike amiigo

関連記事

お問い合わせ

各クリニックへの予約、巡回健康診断に関する予約、
進興会へのお問い合わせになどは、以下よりお問い合わせください。